Report
2018.12.26

わが社 in da サウナ(その20)

PRパーソンたるもの、心身ともに常にととのっている必要があるーー私たちが忙しい日々のなかで、どうにか時間をつくって訪れたサウナを、4コマ形式でレポートします。

sofiebadet@コペンハーゲン

サウナ:100℃  水風呂:20℃

看板やホームページから察するに1909年にできた110年の歴史がある文化遺産級なサウナです。

こじんまりした空間にサウナ、スチームサウナ、小さな浴槽がいくつか効率よく配置され真ん中にテーブルと椅子の休憩スペース。サウナはガラス張り。ヨーロピアンの伝統を感じつつもデンマークらしいスタイリッシュな空間を眺めながらのサウナは日本じゃ味わえなくて旅を満喫するには最高のつくりとなっています。

ひとりサイズの水風呂の上にはでかい桶があり、紐をひっぱると桶の中の大量の冷水を頭から浴びれるという、サウナーフレンドリーな構造になっております。サウナといえばフィンランドですが、同じ北欧のデンマークも、やはり面白いサウナが多くあります。異国の地でもきっちりととのうことができます。

みたまの湯@山梨

サウナ:90℃くらい  水風呂:20℃くらい

山梨県は甲府南インターから少し走ったところにある日帰り温泉。山梨といえば「ほったらかし温泉」を思い浮かべる人が多いと思いますが、みたま派も多いのではないでしょうか。

高温サウナや水風呂はもちろん、ほぼほったらかしと変わらない「甲府盆地を一望できる景色」で鬼のようにととのいます。

一見、見過ごされがちなととのいスペースですが、ここに行くとその重要性を再認識できます。

SPA EAS@横浜

サウナ:85℃  水風呂:20℃

ハマボール跡地にある18歳以上を対象とした温浴施設。源泉掛け流しでニフティ温泉年間ランキング2018で総合1位を獲得しています。

男女一緒にロウリュウを体験できる「玄蒸」では毎日10回パフォーマーが発汗をサポートしてくれます。経験のない彼氏彼女にまず一度ととのい体験をさせたい方にはオススメです。


サウナ片町@金沢

サウナ:86℃  水風呂:17℃

アパホテル金沢中央店の最上階にあるサウナ。天然温泉、露天風呂もあり。

サウナ室は広すぎず、狭すぎず適度な広さ。セルフロウリュウができるみたいだが、今回わが社メンバーはノーマル状態で入りました。

水風呂も、ととのうには十分な温度でいい感じ。そしてここは、なんといっても屋上で金沢を夜景を見ながら外気浴をできる。冬はかなり寒いですが、その他シーズンは最高だと思います。

金沢出張の際には、同僚や取引先と一緒に入ったりして、多幸感溢れる時間を過ごすことができるのではないしょうか。

良質なアウトプットは、良質なととのいからーー。2018年もたくさんのサウナにお世話になりました。年明け元気な姿でサウナ室でお会いできますことを心より願っております。では良いおととのいを!

注目ストーリー