ワンオペ子連れ旅が、家族のようなロコの安心サポートですばらしい思い出に

小さな子どもふたりを連れて、初めての海外親子3人旅にチャレンジしたあやさん。ハリー・ポッターの世界のようなスコットランド・エディンバラで、子育て経験がある街案内の達人ロコと一緒に「したいこと」をかなえて、心に残る旅に。それだけではなく、子連れ旅への自信にもつながったすてきなストーリーをご紹介します。

小さな子どもふたりとの初めての3人旅行、大変そうでも行くのは今しかない

▲あやさん親子3人。今回のエディンバラ旅行での思い出ショットです

トラベロコは、海外に住むロコ(海外在住日本人)に観光案内やビジネス通訳、食事のアテンド、現地サポートなど、「したいこと」を自由に依頼できる国内唯一の海外マッチングプラットフォームで、日本人のための海外タウン・コンシェルジュサービスです。

2020年現在、ロコ登録者は5万人以上、カバーしている国は171カ国にのぼり、これは世界の国193カ国(国連加盟国)の9割近い数になります。

老若男女さまざまな日本人がロコに登録しており、そのバックグラウンドは、旅行ガイド、通訳・翻訳者、日本語教師、カメラマン、芸術家、現地法人のサラリーマン、会社経営者、海外駐在員、現地で子育て経験のある主婦、留学中の学生など、多岐にわたります。

そのため、ユーザー自身のニーズに合わせてロコを自由に選べるので、見知らぬ海外の土地を知人に案内してもらうような安心感を覚えることもできるのです。

今回ご紹介するユーザーは、ご主人のお仕事の関係からヨーロッパで暮らすあやさん。4歳と0歳(11カ月)の子どもふたりの子育て中です。

以前から友人に勧められていて、子連れでも観光しやすいコンパクトな街だと聞き、スコットランド・エディンバラに興味を持っていたあやさん。

下の子が1歳近くまで大きくなり、上の子の幼稚園が夏休みに入ったタイミングで、今しかないとエディンバラ旅行を思い立ちました。しかしご主人とは休みが合わず、子どもふたりを連れて行く、初めての親子3人旅は不安だらけ。

そんなあやさんが、トラベロコと出会って海外ワンオペ子連れ旅を実現したストーリーをご紹介します。

この人しかいない、求める条件にぴったりのロコを見つけた

▲エディンバラの街並み

あやさん親子3人のエディンバラ旅行日程は5日間。そのうち1日でも誰かと一緒に行動できれば気持ちに余裕ができると思ったあやさんは、ネットで検索してトラベロコの存在を知りました。

そして、エディンバラ在住ロコの中から、イギリス在住歴21年・エディンバラ在住歴14年の観光ガイドで、求める条件にぴったりのロコ、キーコさんと出会います。

あやさん 「まず、子連れなので『子育て経験のある女性』『優しそうな人』。それでいて、『エディンバラ滞在歴が長くて街案内の達人』がいいなと思っていました。
それで、たくさんいるロコさんの中からプロフィールを読んで『キーコさんしかいない』、そんな気がしてすぐにコンタクトしましたね。コンタクトしたのが出発 2週間前で、もしキーコさんに断られたらトラベロコは利用せずに、3人で過ごそうと思っていたくらいです。
でも、メールを送って数時間後に返信があってすぐに話がまとまったんですよ。最初のメールで『小さなお子様を連れてのご旅行大変そうですね』と子連れ旅行に対して理解を示してくれて、ほっとしました。その後のリクエストも伝えやすかったです」

あやさんは、キーコさんにエディンバラ城とエディンバラ旧市街の1日案内を依頼しました。子連れ旅のニーズに合わせて自由に細かいリクエストができるのも、トラベロコの特長です。

あやさん 「行きたい場所は、お城周辺で私が滞在中に行ければいいなと思ったスポットを中心に伝えました。それと、子どもがいるので子どもの体力に合わせて柔軟に対応してもらいたいこと、また、歩き疲れた子どもがアイスクリームを食べられるところで、休憩できるようにしたいことを事前に伝えておいたんです。やり取りは 7往復ぐらいしましたね」

女性ロコならではの心遣いが嬉しい、家族のような安心感で思い出深い旅に

▲まるで娘親子を撮るような視点の写真が嬉しいですね

エディンバラ観光当日、あやさんが希望した以上に、キーコさんが子どもに合わせて柔軟な対応をしてくれたと振り返ります。

あやさん 「初対面から子どもに積極的に話しかけてくれて、人見知りしがちな上の子もすぐに打ち解けたんです。一緒に手をつないでもらったり、子どもの歩くスピードに合わせてゆっくり歩いてくれたり、立ち止まったりして、坂道が多い街でしたけれど、無理せず歩けたと思います。
要塞のようなエディンバラ城でも、出会ってからの短い間に私たちの好みや状況を把握して、効率的に回るルートを考えてくれたようです。城内のタワー、牢獄、教会など子どもの興味のありそうな所にしぼって最短で案内してくれました。
それぞれの場所で子どもにもわかりやすいようにかみ砕いて根気よく説明してくれたのが印象的でしたね。きちんとわかっていないと説明できないと思いますし。
アイスクリーム屋さんで休憩しようってなったときも、リクエストしていたので事前に調べておいてくれたらしく、裏道を使って近道してくれました。疲れた子どもに余計な体力を消耗させずに済みましたね。近道を知ってるのは住んでいる人ならではじゃないですか。
それに、子どもはトイレの我慢が難しいですよね。キーコさんは街を良く知っているので、急なトイレにも対応できて助かりました」

キーコさんの心遣いにあやさんが感動したエピソードは、ほかにもありました。

あやさん 「キーコさんはエディンバラ城でも旧市街でも『ここから撮るのが一番きれいなんですよ』とか、撮影スポットなどのアドバイスをたくさんしてくれたんですよ。
しかも、親子 3人の写真も積極的に撮っていただいて。子どもと私だけで行動していると 3人一緒の写真って、なかなか撮れないんですよね。
3人でポーズした写真だけでなく、街歩き中の自然な写真もたくさん撮ってくれて、これは女性ならではの気配りだと思いました。 実は、帰り道に上の子が眠くなって『ママ、抱っこ~』とぐずったときがあったんです。私が上の子を抱っこしている間、キーコさんは嫌な顔をせず下の子を抱っこしてくれました。家族のように助けていただいて、母と一緒のような安心感がありましたね」

家族のようなロコとの出会いで、ワンオペ子連れ旅も大丈夫、と自信がついた

▲エディンバラ城。撮影の難しい子連れ旅でも、写真を残せました

今回の旅行であやさんがキーコさんからもらえたのは、安心感だけではありませんでした。

あやさん 「おかげさまでトラブルなく、子どもも私も楽しく旅行できました。キーコさんからバスの乗り方を教わり、『エディンバラは子ども連れ OKな場所が多い』とも聞いたので、その後の街歩きも順調でしたね。子どもと私の 3人の旅行も大丈夫!と自信がつきました」

初のトラベロコ利用で不安だったあやさんですが、利用の決め手と利用した感想は……。

あやさん 「最初は本当に信用できる会社なのかなぁと、不安だったんです。口コミを読んでいると皆さん正直に書いているようだし、『これなら大丈夫かな』と思い、申し込みました。ロコさんを選ぶ段階では特技を含めてプロフィールが細かく書いてあると助かりますね。
それにロコさんとのやりとりは簡単だし、かしこまってなかったのも良かったです。実際利用してみて、『ロコさんがすばらしいから成り立っているんだ』と実感しました。きっとキーコさんみたいなロコさんが他にもいるんでしょうね。そう思うとまた次もお願いしたいです」

トラベロコの利用をおすすめする理由もお話しいただきました。

あやさん 「一昔前と違っていろいろな情報がネットを通して得られるし、海外旅行の目的が単純でなくなっている気がします。私も含めて、皆さんそれぞれいろいろな目的を持って旅行に出かけると思うんですよね。そんな細かな目的にも対応してくれるのがトラベロコかなと。
ロコさんは大都市だけでなく、小さな街にもいますし、特技、強みの異なる人がいて、さまざまですよね。依頼する側だけでなく、受け入れる側も多様で時代にあったサービスだなと思いました。迷っている方も一度利用してみると良さがわかると思います」

海外ワンオペ子連れ旅という大変そうなチャレンジでも、現地を知り尽くし、母親のようなロコ・キーコさんと一緒なら安心してかなえられ、子連れ旅行への自信もついたあやさん。

ユーザーのオーダーに応えられるロコのきめ細かいサービスは、トラベロコの魅力のひとつです。

これからもトラベロコを通じて、海外でオーダーメイドな旅を安心して実現し、すてきな思い出をつくられる方が増えていくことを願っています。

関連ストーリー

注目ストーリー